セミナー名 | 日立流通業向けセミナーオンライン「2030年小売ビジョンを実現する日立のイノベーション」 |
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開催期間 | 2020年12月4日(金)、12月7日(月)~10日(木) 10:00-16:00 (5日間) |
会場 | オンデマンド配信(事前申し込み制) |
概要 | 基調講演として、在米ストラテジストの平山 幸江(ひらやま さちえ)氏をお迎えし「ニューノーマル時代の小売業の革新」と題し、米国小売業の最前線をレポートいたします。 また、弊社からは今後2030年までの10年間で起こりうる小売業の新たな事業機会や課題解決の方向性についてデジタルソリューションを活用した具体的解決策を交えご紹介いたします。 |
対象 | 小売・卸売業、製造業、物流業のお客様
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在米ストラテジスト・
中小企業診断士
平山 幸江(ひらやま さちえ)氏
ニューノーマル時代に向けた米国小売業の革新
コロナ感染拡大をきっかけに、米国小売業界ではEコマースへのシフト、店舗の役割の変化、生活のスマート化などさまざまな革新が始まっています。
本講演ではその最前線をレポートいたします。
プロフィール
慶應義塾大学、ニューヨーク州立ファッション工科大学卒業。西武百貨店勤務後1993年より渡米。
伊藤忠プロミネントUSA(Jクルージャパン)、フェリシモニューヨーク、イオンUSAリサーチ&アナリシスディレクターを経て2010年より独立。
日系企業の米国小売事業コンサルテーションおよび米国小売業最新トレンドと近未来の小売業をテーマに、ダイアモンドリテールメディア、日経MJ他に執筆、講演会多数。
第1章 (所要時間 約35分) |
【基調講演】 ニューノーマル時代に向けた米国小売業の革新 コロナ感染拡大をきっかけに、米国小売業界ではEコマースへのシフト、店舗の役割の変化、生活のスマート化などさまざまな革新が始まっています。 本講演ではその最前線をレポートいたします。 在米ストラテジスト・中小企業診断士 平山 幸江氏 |
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第2章 (所要時間 約15分) |
【日立の2030年リテールビジョン】 2030年今後10年におけるリテールの事業機会~日立リテールビジョン~ コロナ、米中貿易摩擦、気候変動、人口減少問題。様々な社会課題に直面しています。 小売業界が対処すべき課題や進むべき方向性、未来社会はどのようなものか。 日立は、小売業界に2030年までの10年間で起こり得る様々な事業機会を、独自の手法「NEXPERIENCE」を用いて導き出し、日立小売ビジョンとして纏めました。 「リテールはサプライチェーンの中で想いをつなぐ要(かなめ)である」 日立が考える2030年の未来社会と、小売業界にとっての新たな事業機会についてご紹介いたします。 |
第3章 (所要時間 約15分) |
【リテールビジョンと具体的解決策】 リテール向けデジタルソリューション戦略Hitachi Digital Solution for 2030 2030年までに起こりうる小売業界における新たな事業機会や課題解決の方向性について日立が開発を進めているデジタルソリューションの具体的内容についご紹介いたします。 個別課題ごとのデジタル技術を活用した課題解決を、今後の社会の変化をとらえ、それぞれをつなぐごとにより、複合した課題を解決し価値を生み出すソリューションに進化させていきます。 |
お申し込み受付の締切日 | 2020年12月10日(木) 16:00まで ※お申し込み後のキャンセルの連絡は不要です。 |
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お問い合わせ先 | 株式会社 日立製作所 リテールセミナー事務局 |
Eメール | [email protected] |